北山 愛染倉便り

ブログ 京都上賀茂リストランテ アゼクラ、厨房やお庭の中を覗いてみませんか。

30 2017

お気に入り

好きな場所




いい場所 お気に入り

ここの椿が一番好き

今年は向きが
真横なのがちょっと残念だけど。





レストランへ


喫茶について
会議が長引き写真が撮れなかった

スミマセン

翠風閣 



 明日には 明日にはなんとか



高史家 


高史家作業はいったん終了

いままでもそうだけど
キレイになっても、

「前はどうだったっけ?」
こ、この一言で
私の仕事は抹消される。。。


ガックリガックリ







29 2017

ちとバテた

まだ新芽出てない 


まだ新芽が出てません
今年は遅い



作業2日目、
ずっと体が痛く動いてなかったので

バテ気味 バタバタ


いつも昼はあまり食べないが
塗料を買いに出てついでに
王将に行ってきた(久しぶり)


そこで発見!なんと王将も50周年なんだ

そこには4月からポパイ(ホウレン草とたまご炒め)
が復活とある


大好物 私の一番好きなやつ

もともと、なんでやめたんだ?


桜シーズン




愛染倉も4月から
50周年記念企画を次々と出す

まずは桜シーズンにかけて
4月5日より「翠風閣」または「高史家」で縁側喫茶を始めます! 

場所柄そんなに多くのお客様はいらっしゃらないので
縁側に座布団、赤毛氈の床机で
雰囲気も楽しんでいただこう


喫茶 



白い椿 



明日、そのイメージ写真を撮って
時間やメニューを一般公開します


喫茶始める お楽しみに!

28 2017

エラー多くない?

緑と




昨日がお休みだったので久しぶりに
TVで高校野球を観戦した

早稲田が出てたのでラッキー!

ホントひさしぶりだったけど
こんなに高校野球、エラーって多かったんだろうか?



 エラーばかり 残念な気持ちになってしまった

記録には残らないが すごい点差なのに
間に合わない外野手のバックホーム???で
ランナーは2塁に進塁
これを2度も・・・

接戦で面白いんだけど 面白くない




落ちた椿 




大相撲 

前日の稀勢の里の感動をもう1度


 
椿種類 




今日から、高史家の外回りを補修作業
1週間かける予定です

気分的の外作業したくなる気候になってきましたネ


床椿 


がんばるぞ 外作業


26 2017

若葉

アジサイ



野菜のような
アジサイの若葉


鹿にとってはおいしい”やさい”なんでしょう

裏道にあるこのアジサイは助かってますが
お庭にあるのは全部


うおー 食べられちゃってます



どんぐり




”どんぐり”食べるって聞いたけど
こっちはしっかり残ってる

好物じゃないんだろうか ?




ピンクツバキ 


天気を心配したけど
朝は晴れて、
上賀茂神社式は無事に終了。


 晴れよかった



ユキヤナギ 


ユキヤナギ 

この木は強いな
毎年しっかり咲いてくれてる

ありがたい 北山



24 2017

料理教室

ふきのとう 


でかくなってきた

育ててるんでネ
さすがに、もう食えないし

すきなんだけど。。。もうだめ 


お知らせ




こんな感じで料理教室はじめま~す



1グループ8名様まででご応募ください
日程はお互いの都合のよい日に調整いたします

お食事つきで”1教室 \50000税込”
人数割りだから絶対お得!!

お申込みお待ちしてます


それと緊急告知!

《α-station出演者募集!!【先着1組2名様】》

愛染倉で挙式をされたご夫婦!

愛染倉を愛してやまない方!

愛染倉に思い出がたくさんという方!

愛染倉を一緒に盛り上げていただける方!

ラジオ番組〈α-station〉で愛染倉での大切な思い出や
愛染倉の好きなところをDJと一緒にお話していただけませんか?

 

↓ 詳細はコチラ ↓
日時:平成29年4月5日(水)14:20~(約10分程)
α-station サニーサイドバルコニーにて
場所:京都四条烏丸徒歩1分

出演してみたい!どんな内容か気になる!という方は

愛染倉までお気軽にお問い合わせくださいませ!

尚、募集期限は【3月27日(月)】までとなります。

※27日(月)はメールでの受付のみとさせていただきます※
Tel 075-701-0161
Mail momiji@azekurakankou.co.jp

 

愛染倉ファミリーのみなさまの応募をお待ちしております!



のりで 出演 でて、ちょう~だい


23 2017
野菜 

こんにちは!
リストランテ厨房より 春のお便りです (^-^)


さて、早速ですが、3月末より、 
アゼクラ春の名物【野草のパスタ】が登場しております! 

既にご存知の方もおられるかと思いますが、
こちらは京都の美山で摘みたての新鮮な野草を
オイルベースのパスタでお召し上がり頂けます (^-^) 

現在は走り出しなこともあり、
せり・甘草(かんぞう)の二種類がございます。

 これからのびる・たんぽぽの葉、など、
身近にあっても、
なかなか料理で触れることのない野草たちが増えてきます! 

これも春ならではの楽しみですね♪ 

メイン料理の付け合わせでは、
入荷状況によりけりですが、
なんとすぐきの菜の花が登場することも…!? 
(アゼクラ立ち上げ当初からお世話になっています、
池西農園さんより頂きました超レアものです!!)
 
 また、アゼクラでは通年、上賀茂と美山の野菜を主体に、
お料理をお出ししております。

 素材本来の味を、それぞれに合った調理法によって
じっくりと引き出し、
お客様からもこの野菜ってこんな一面もあるんだ!と、
たいへんご好評頂いております o(^▽^)o  

ご興味のある方はぜひ一度、
京都上賀茂・リストランテアゼクラまでお越しくださいませ!
 (写真は左より、甘草と、すぐきの菜の花です)


23 2017

サンシュユ

サンシュユ




一気に開いてきました


満開 今までで、一番咲いてる



花びら




体の方も
3週間苦しんできた
ウイルスが、ようやく去ったようで
朝起きたら、痛くない!

全快 全快 ヤッホー

帯状疱疹(たいじょうほうしん)だったんですが
これ、無茶痛かった・・・涙



桜シーズン





タケノコ堀も間にあった

来週からは
たまった作業に全力投球だ


病  病よ、さらばじゃ

 
高台



春と共に立ち上がろう!



北山   
22 2017

なんと20周年

茶室



風が強い

とうとうクスの葉が落ち始めたよ
これからずっと庭掃除が大変だ

クスの木 




桜並木 



♪さく~らは まだかいな

  桜花見 

確認できない
だって高すぎて蕾が見えないんです。。。涙


>椿




椿は順調 
これからブログの出番が多くなります1



つくばい



驚き!①
今日のランチに ここ愛染倉で20年前挙式をされたという
ご夫婦がいらっしゃいます

そのときは
まだブライダルでもイタリアンレストランでもない

本物の愛染倉第1号カップル
お会いするのが楽しみです


驚き!②
は来られてから きっと何かあるはず(笑)

・・・・
やはりお料理はケータリングだったそうです
上賀茂神社で挙式して高史家で披露宴、
そして本倉でご友人たちとお食事会。


会場を見て変化にびっくりされてましたよ
そう、私も昔の愛染倉を知ってますが
ホントきれいになってます